21年モデルからの変更点は前後サスペンションのアップデートとエンジンマップのアップデートが主となります。
インプレを少しお話致します。実際にCRF450RX乗った印象はコーナーリングはスムーズ過ぎるぐらいで、かなり狙ったラインをトレース出来る印象です。
サスペンションは初期入力は非常にスムーズでコツコツ感はありません。KYBのミッドバルブにリーフスプリングのようなフィーリングではありませんが、決して悪くなく、初期の動きの良さを感じます。フロントフォークはボトムエンドにはオイルロックも設けられていてます。
ノーマルスプリングレートで乗ったところ、私のスピード域と体重では少し、接地感が薄く感じました。(体重は65Kg)走行レベル、体重にもよりますが、日本のクロスカントリー、エンデューロコースを見ると、ソフトスプリングに変更するのも良いです。純正のソフトスプリングレートであれば、シムスタックは変更なしで十分なセッティングは出来るでしょう。(4.6Nm 48Nm)
一番驚いた事が、Fブレーキのコントロール性能、ストッピングパワーがどのメーカーよりも良い事です。サスペンション、フレーム、ブレーキと全てのバランスが良いと言えます。下りはもちろんの事、ブレーキを遅らせる事が出来るので、トータルでタイムを縮める事が可能ですね。
重さは7オンスでウエイトの中では軽量です。体感できる内容としてはエンストしそうなギリギリ回転数が改善されます。トルク感の向上はもともとあるのでそこまでは体感できませんでした。
トラクションコントール、マップ切り替え集合switchです。インジゲーターも装備。トラクションコントールが非常に有効です。ビックリするぐらい前に進みます。オススメは1です。
油圧クラッチも良いフィーリングです。クラッチはやや重いですが、軽くする部品等もありますのでご相談ください。※クラッチがつながる時のフィーリングはノーマルスプリングが一番良いです。ロスがありません。
MY21で色々と情報を持っています。CRF450シリーズでお探しであれば是非弊社へお声かけてください。
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スターズトレーディング車両部