RS 457 は、アプリリアにとって技術的な面だけでなく、歴史的な一歩です。
実際、アプリリアのこの新しい2気筒のスポーツバイクは、乗りやすくて楽しく、技術的にもスタイル的にも画期的なバイクに対する世界的な需要の高まりに応え、新たなターゲットと市場にアピールしています。アプリリアはRSの名前にはスポーティさを表しています。
長きに渡り成功したレースの歴史から導き出された革新性は、アプリリアのユニークで驚くような設計がなされてきたバイク文化を形成してきました。
こうして、アプリリアは並外れたバイクで若いライダーの情熱を満たし、全世代の夢となりました。
同時にアプリリアは、レース界で存在感を示した2ストロークカテゴリーでは優位に立ち、ワールドスーパーバイクでの勝利で技術的優位性を再確認した後、MotoGPでも頭角を現しました。
現在、アプリリアは新世代のモーターサイクリストのためのプロジェクトで創業当時の使命に立ち返り、世界中のサーキットで蓄積された知見を結集しています。
2020 年から始まったアプリリア RS 660の成功は、ミドルレンジスポーツバイクの世界に革命をもたらし、新たなセグメントを生み出しました。
同じ勝利の方程式がアプリリア RS 457 でも繰り返されます。
アプリリア RS 457 はまったく新しいプロジェクトとして始まり、MotoGP バイクを含むすべてのアプリリアが製造されるノアーレ本社で考案、開発されました。
この新しいアプリリアは、125cc エンジン搭載モデルと RS 660 の間を繋ぎ、パワフルな V4 スーパーバイクRSV4 と、最も技術的に進歩した MotoGP で優勝を収めた RS-GPを含む RS ファミリーが完成します。
若いライダーやフェアリング付きのスポーツバイクに乗り始めたい人の声に耳を傾け、アプリリアが持つ技術や経験をすべて駆使し、真のスポーツバイクの設計、製造に反映させています。
このバイクの強みは、A2 ライセンス※で乗れるバイクとしては可能な限り軽量でパワーウェイトレシオに優れ、扱いやすく、そして多くの最新テクノロジーを装備している点です。
RS 457 は、ライダーが路上やサーキットでの上達に伴走するかのような設計がなされています。
実際に人間工学に基づき、クリップオンハンドルバーは、トップブリッジよりも上部に取り付けられており、スポーティさと快適性のバランスを最適化したロードスポーツバイクに仕上げています。
※A2ライセンス:EU加盟国の二輪運転免許区分で、最高出力が35kW(47.6馬力)以下であれば排気量の制限は無く運転が可能。
機能から生まれた明確なスタイル新型RS 457のスタイリングは、バイクの歴史を築いたスーパースポーツバイクである伝統のRSシリーズを踏襲しており、特に空力的な機能を有し、未来的な形状のダブルフロントフェアリングを2020年に初めて導入したRS 660が切り開いた革新的な道をたどっています。
その結果、アプリリアのスタイルを特徴付けるウィンカーを内蔵したトリプルフルLEDヘッドライトユニットから始まるスリム化されたフロントエンドが、軽快でダイナミックな印象を与えるバイクが誕生しました。
そして、まさにそのヘッドライトユニットの中心から、数多くの風洞実験と CFD シミュレーションを通じて導入された MotoGP プロトタイプマシンを彷彿とさせる 2つのエアロエレメントを経て、ダブルフェアリングへと通じています。
実際、小型エンジンのバイクでは、空気力学が重要な役割を果たしており、車体のコンパクトさを高めるために、なだらかな表面を採用すると同時に、効率的な形状を実現する必要があります。
RS 457 のダブルウォールフェアリングは、大型のエアエクストラクターと、フレームに接続する特殊な空力パーツ (ノルダー) を特徴としており、走行風圧とエンジンやラジエーターからの熱気を逸らし、ライダーの快適性を高めます。
ライディングポジションは、ステアリングトップブリッジの上に取り付けられたセパレートハンドルバーと、低めにセットされたフットペグにより、スポーティなポジションでありながら街乗りでの快適性を完璧にバランスさせています。
燃料タンクの形状もライダーの胸部とヘルメットにフィットするようにデザインされており、バイクとの完璧な一体感に貢献しています。そのため、いかなる身長のライダーであっても、最大限のコントロール性とリラックスしたポジションを提供します。
RS 457 のスポーティでダイナミックなボディラインは、エンジンの下の 2 in 1 エキゾーストの取り回しにも大きく影響しており、サイレンサーはアンダーカウルと一体化しているかの様に美しく収められています。
これによりバイク後部のデザインに自由度が増し、リアフットペグステーの位置を適切に配置できるようになります。
わずか 800 mm の低いシートは、地面にしっかりと足がつくように細い形状となっています。
洗練されたテール フェアリングには LED リアライトユニットが組み込まれ、側面の 2つのウィングレット形状のグラブハンドルが特徴的です。
広いパッセンジャーシートは、アクセサリー(別売り)のシングルシートカウルに交換が可能です。
ツインシリンダーエンジンによるパフォーマンスと軽量化の完璧な組み合わせ
アプリリア RS 457 は、新しい超近代的なツインシリンダー エンジンを軸に構築されており、その排気量である457cc が、このプロジェクトにおける中心的な役割の証として、新しいイタリアンスポーツバイクの名前にその数字が与えられています。
この新しいパワーユニットは、水冷DOHC 4バルブ並列2気筒エンジンで、9,400 rpmで最高出力35 kW (47.6HP) に達します。これはA2ライセンス※で運転できる最高出力の上限です。また、6,700 rpmで43.5 Nmのトルクを発生し、3,000 rpm ですでに最大トルクの82%を発生させます。
この最新世代のパワーユニットはコンパクトかつ軽量で、アプリリアの設計者にとって最優先目標である、非常に優れたパワーウェイトレシオの達成にも貢献しています。
実際、バイクの乾燥重量は 159 kg で、フルード類や燃料搭載時の車両重量を 175 kg に抑える事に成功しました。
RS 660 と同様に、エンジン設計時のレイアウトは、軽量かつコンパクトな寸法を最適化するために選択され、シャーシ設計の面で大きな自由度が与えられます。
エンジン後部にはスイングアームピボット機能も備えており、コンパクト化と軽量化に貢献しています。
このアプリリアの新しいツインシリンダーユニットは、RSV4 に搭載されたパワフルな 1100 cc V4 エンジン、そして RS、Tuono、Tuareg の 660 シリーズ全体に搭載された 659 cc ツインシリンダー ユニットから得られたすべてのノウハウを活用しています。
アプリリアのエンジニアは、確固たる技術基盤を基に、体積の最適化、冷却回路とブローバイの回路をエンジンに完全に統合し、エンジンの外部からホース類を排除することに取り組みました。
クランクケースは水平方向に2つに分割されており、さらに容積が削減され、より堅牢な構造が実現しています。内部摩擦を最小限に抑えるために、さまざまなソリューションが採用されました。
シリンダーはクランクシャフトに対して 6.5 mm オフセットされており、ピストンによる押し込み摩擦を軽減します。
カウンターシャフトとウォーターポンプはブッシュではなくニードルベアリングを採用し、ピストンピンにはDLC(ダイヤモンド・ライク・カーボン)表面処理が施されています。
ギアボックスはシンクロギアのシャフトにブッシュではなく、アプリリアV4 エンジンと同じくローラーベアリングを使用し、さらにギアボックスのフォーク アクスルには、特許取得済みの統合された潤滑システムを採用しています。
サイドカムチェーン駆動によって制御されるカムシャフトは中空で、バケットタペットを使用してバルブ駆動時の慣性を低減しています。
湿式多板クラッチはサーボアシスト式で、スリッパーシステムも備えています。
エンジンのレスポンスは、ライド・バイ・ ワイヤ電子制御マルチマップスロットルによる、3 つのライディングモードからを選択が可能です。
最先端のシャーシ構造により、扱いやすくて楽しい、印象的なライディングを実現
アプリリアの卓越したフレーム製造のノウハウは、新しいアプリリア RS 457 にも反映されています。
アプリリアのエンジニアによる洗練されたシャーシ設計の職人技は、何年にもわたって活躍したWGPの125㏄/250㏄ 2ストロークエンジンユニット時代から生まれました。
新しい RS 457 は、この貴重なノウハウの蓄積の恩恵を受けており、このセグメントで唯一アルミニウム製フレームを採用しています。
剛性と重量の最適なバランスを実現するために、数多くの実走行による開発セッションと並行して、コンピュータ支援エンジニアリング (CAE) による開発を通じてフレームの形状が最適化されています。
その結果、可能な限り軽量化に特化したレイアウトが生まれ、ダイナミックなパフォーマンスと、すべてのアプリリアが持つ高い旋回性能を生むフロントエンドのフィーリングを実現します。
フレームは、左右で縦に分割されたアルミニウム製スパーで構成され、ボルトで固定されます。
エンジンは、RS 660 ですでに採用されている、スイングアームピボットの軸受け要素としての機能も有しており、スチール製のスイングアームがエンジンに直接取り付けられています。
この構造により、コンパクトで軽量、高剛性な車体設計に貢献しています。
フレームと連動して高い性能を発揮する サスペンションは、あらゆる状況で最大限の楽しさとコントロール性を実現する調整機能を備え、経験の浅いライダーにも最高のライディングプレジャーを提供します。
フロントには、プリロード調整機能付きφ41 mm倒立フォークサスペンションを採用し、リアも同様にプリロード調整機能付きモノショックを採用。トラベル量はフロント120mm 、リアは130 mmを確保しています。
ブレーキ システムは、フロントにφ320 mm ディスクとByBre製ラジアルマウント 4 ピストンキャリパーの組み合わせで、調整可能なブレーキレバーを採用し、常に最適な操作性を提供します。
リアにはφ220 mm ディスクとByBre製キャリパーが装着されています。2つのマップを備えたBosch製2チ
ャンネルABSシステムが、両輪(モードによりフロントのみ)の安全なブレーキングをサポートします。
フロントに 110/70、リアに 150/60 のタイヤがスポーティな 17 インチのホイールに装着され、新型アプリリアの真の強みである機敏性を犠牲にすることなく、優れたグリップを実現する完璧なサイズ設定です。
真のスポーツバイクにふさわしい完成された電子制御デバイス
アプリリア RS 457 の電子制御デバイスは、幅広いライダー向けに設計され、アプリリア伝統の真のスポーツバイクに忠実な仕上がりになっています。
ライド・バイ・ワイヤ・システムは、量産モデルとしてはアプリリアが世界に先駆けてShiverに導入しました。パワーやトルク伝達とトラクションコントロールを介入する、3種のライディングモードでエンジンを制御し、トラクションコントロールは3段階に調整することが可能で、無効にもできます。
希望のライディングモードの選択操作は、ハンドルスイッチのボタンを使用するだけで、アドレナリンが湧き出るライディング中でも最適なエンジン出力設定とトラクション コントロールの調整が可能です。
3 つのライディングモード:
ECOモード:エンジン出力は穏やかな設定で、トラクションコントロールの介入レベルは中程度(レベル 2)です。
SPORTモード:より応答性が高くダイナミックなエンジン出力設定と、トラクション コントロールの介入レベルは低く(レベル 1)、スポーツ ライディングに最適なモードです。
RAIN モード:グリップレベルの低い路面や、濡れたアスファルトでの状況を想定したライディングモード。エンジン出力設定は非常に穏やかで、加速時の安全性を高めるためにトラクションコントロールの介入レベルは最大(レベル 3) に設定されています。
アプリリア・トラクション・コントロール (ATC) は、選択したライディング モードに関係なく、左側のハンドルスイッチの UP ボタンと DOWN ボタンを使用して、走行中でも常に調整可能です。
RS 457 の 豊富な専用アクセサリーには、AQS: アプリリア クイック シフトも含まれており、スロットルを閉じたりクラッチレバーを握ったりすることなく、非常に高速なギアチェンジを可能にする電子制御システムで、シフトダウンにも有効です。
アプリリア RS 457 は、そのデザインとパフォーマンスだけでなく、5 インチのTFT カラーディスプレイやバックライト付きの実用的なハンドルバースイッチを備え、極めて先進的なインストルメントシステムを採用しています。メーターにはインパクトのあるグラフィックが表示され、中央にはスピードメーターと、スポーティなタコメーターの目盛りが配置されています。
スマートフォンとバイクを接続して、豊富なメーターの機能をさらに拡張するAprilia のマルチメディア プラットフォーム(Aprilia MIA システム)が、アクセサリー(別売り)として設定されています。
このシステムは、スマートフォンのバッテリー消費を最小限に抑え、直感的なハンドルバースイッチを通じて音声アシスタント、通話、音楽再生を管理するインフォテインメント システムを備えています。
車両本体価格 858,000円 (消費税10%込) + 諸費用
車両入荷時期 2025年2月頃予定
ご予約お待ちしております。
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