アプリリア スポーツバイクのファクトリーモデルは、常にフラッグシップ製品として、最高性能を誇る装備の真価が認識できる、最も要求レベルの高い熟練ライダーたちに捧げられてきました。
そして遂に、トゥオーノ 660 にもファクトリーモデルが登場します。
それにより、比類ないダイナミックな資質を備えたトゥオーノを、ストリートにおいて高効率で楽しく、そして誰もが手に入れられる真の感動を生み出すものへと押し上げています。
アプリリア 660 プロジェクトを尊重しながら、軽量かつ高性能、最新世代のアプリリア パラレルツインエンジンを搭載し、センセーショナルなパワーウェイトレシオを実現したバイクを提供します。トゥオーノ 660 は、卓越したシャーシ特性で多くのライダーや評論家にすでに広く認知および評価されていま
すが、トゥオーノ 660 ファクトリーはさらにスポーツライディングに適した、より精巧なサスペンションを搭載しているのが特徴です。
41mm 径の KYB 製倒立フロントフォークはコンプレッション&リバウンドダンパーおよびスプリングプリロードのフル調整が可能で、別体型リザーバーを備えたザックス製リアショックもコンプレッション&リバウンドダンパーおよびスプリングプリロードの調整が可能です。
軽量リチウムバッテリーの採用により約 2kg の軽量化を実現し(車両重量は 181kg)、さらにエンジン性能が向上したことで、アプリリアの全ての新型 660 モデルの主な目標の一つであるパワーウェイトレシオがさらに改善されています。
DOHC 4 バルブのコンパクトかつ軽量な最新世代の 660cc パラレルツインエンジンは、RSV4 に搭載された非常にパワフルなエンジンから得た経験により、その構造哲学と基本コンセプトが導き出されています。
リアサスペンションにはアルミニウム製スイングアームを採用し、エンジンケースがピボットシャフトの軸受け機能を兼ね備えています。
燃焼タイミングは 270°の非対称構造で、V ツインのようなパフォーマンスとサウンドを実現する不規則な燃焼を作り出します。
最高出力は、トゥオーノ 660 の 95HP からトゥオーノ 660 ファクトリーでは 100HP にパワーアップしています。
このエンジンは、トゥオーノ 660 より 1 つ歯が少ない 16 歯のピニオンギアを搭載し、これまでよりショートなファイナルドライブを採用することで、加速時に優れた駆動力を発揮します。
最大トルクは従来通り 8500rpm で 67Nm、4000rpm 以上で最大トルクの 80%に達し、6250rpm で 90%に達します。
トゥオーノ 660 ファクトリーは、ライド・バイ・ワイヤ電子制御スロットルと 6 軸慣性プラットフォームを標準装備した APRC 電子制御のフルパッケージを提供しています。
慣性プラットフォームには加速度計とジャイロスコープが搭載されており、路面に対するバイクの状態を認識し、走行から得た入力データを記録および処理して、コントロールユニットにデータ送信し、制御パラメーターの最適化を実現します。
トゥオーノ 660 ファクトリー APRC には、ハイパフォーマンスな介入が特徴の調整可能なトラクションコントロール:ATC(アプリリア トラクションコントロール)、調整可能なウィーリーコントロールシステム:AWC(アプリリア ウィーリーコントロール)、スロットルを操作せず一定の速度を維持する ACC(アプリリア クルーズコントロール)、スロットルを閉じたりクラッチ操作をせず、迅速な変速を可能にする電子制御ギアチェンジアシスト:AQS(アプリリア クイックシフト)が含まれています。
また、クラッチレスでのダウンシフトを可能にするダウンシフト機能や、スロットルを閉じている時、エンジンブレーキの制御を調整するシステム AEB(アプリリア エンジンブレーキ)、エンジンの特性やパワーデリバリーが変更可能な様々なマッピングを搭載した AEM(アプリリア エンジンマップ )も装備しています。また、トゥオーノ 660 ファクトリーにはマルチマップコーナリング ABS が搭載されています。このシステムは、非常に軽量でコンパクトなサイズに加え、横加速度、フロントブレーキレバーに掛かる圧力、リーン角、ピッチ角、ヨー角などの様々なパラメーターを常時監視し、減速度と安定性の比率を最適化するた
めにブレーキ動作を調整する独自のアルゴリズムにより、コーナリング時のブレーキ操作と ABS の介入度合いを最適化することができます。
トゥオーノ 660 と同様、ライディング設定をシンプルにすることを目的とした 5 種類のライディングモード(公道用 3 種類、サーキット用 2 種類)を備えています。
ライダーは自分のライディングニーズに最適なライディングモードを選択するだけで、トラクションコントロール、ウィーリーコントロール、エンジンブレーキ、ABS、その他の制御パラメーターを自動的に最適な設定にしてくれます。
また、慣性プラットフォームを採用したことで、DRL 付きフロント LED ライトに組み込まれた「ベンディングライト」機能が作動します(この補助ライトがコーナー全体を照らし、コーナリング時の視認性を高めます)。ダイナミックでスポーティなイメージを強調するために表面積を小さくし、エアロダイナミクスを追求した革新的なダブルフェアリングが際立つデザインのサイドフェアリングを採用しています。
2 枚の壁の間に流れる空気の圧力は、高速走行時の安定性を最適化すると同時に、直接気流から守ることでライダーの快適性を向上させ、かつエンジンから排出される熱風を逃がします。
アグレッシブでスポーティなファクトリーダークグラフィックと、ブラックとレッドに塗装されたシングルシート フェアリングは、パッセンジャーシートとフットペグと共に標準装備され、トゥオーノ 660 ファクトリーバージョンの魅力をさらに高めています。
フットペグは、ライダー用と同様、アプリリア RS660 と同じラバーレスのものを採用しています。
アプリリア Tuono 660 Factory 主要諸元
エンジン 4 ストローク 水冷並列 2 気筒 DOHC 4 バルブ
総排気量 659 cc
ボア × ストローク 81 mm × 63.93 mm
圧縮比 13.5:1
最高出力 100 HP (73.5 kW) / 10,500 rpm
最大トルク 67.0 Nm (6.83 kgm) / 8,500 rpm
燃料供給方式
電子制御燃料噴射システム、Φ48 mm ツインスロットルボディ、
ライド・バイ・ワイヤ エンジンマネージメントシステム
点火方式 電子制御イグニッションシステム
潤滑方式 ウェットサンプ
始動方式 セルフ式
トランスミッション 6 速 Up & Down 対応クイックシフトシステム
クラッチ 機械式スリッパ―システム付湿式多板クラッチ
フレーム ダブルビームアルミ製フレーム
サスペンション(F)
KYB 製テレスコピック倒立フォーク Φ41 mm
リバウンド、コンプレッション、スプリングプリロードアジャスタブル
ホイールトラベル 110 ㎜
サスペンション(R)
左右非対称アルミニウム製スウィングアーム
別体タンク付きモノショックアブソーバー
リバウンド、コンプレッション、スプリングプリロードアジャスタブル
ホイールトラベル 130 ㎜
ブレーキ(F)
320 mm 径 デュアルディスク、
ブレンボ製ラジアルマウント 32 mm 対向 4 ピストンキャリパー
ラジアルマスターシリンダー、メタルメッシュホース
ブレーキ(R) 220 mm 径ディスク、 ブレンボ製 34 mm 2 ピストン メタルメッシュホース
ABS マルチマップ コーナリング ABS
ホイール(F/R) (F)3.5J x 17 (R)5.5J x 17 軽量アルミホイール
タイヤ(F/R) チューブレス ラジアル Front: 120/70 ZR 17 Rear: 180/55 ZR 17
全長/全幅 1,995mm / 805mm
ホイールベース 1,370mm
シート高 820 mm
重量 装備重量:181Kg 乾燥重量:169Kg
燃料タンク容量 15 L
環境基準 Euro 5
ご予約おまちしております。
スターズトレーディング