TUONO 660 予約受付中

Tuono 660 は、アプリリアが RS 660 に導入した、多様性のあるスポーツライディングという新しいコンセプト
を最もよく表現しています。
この 1 台があれば、ストリートでもサーキットでも楽しむことができ、またデイリーユースでも、ソロやタンデ
ム走行にも適した理想的なバイクです。
あらゆるライダーに優れたパフォーマンス、洗練されたフレームやサスペンション、そしてプレミアムなパッ
ケージで新たなスポーツ性を提供します。
この伝統にならい、RS 660から遺伝子を受け継いだTuono 660は、技術的なコンテンツはそのままに、ワイ
ドハンドルバーを採用したアップライトなライディングポジションにより、街乗りやデイリーユースにも最適で、
優れた機敏性と快適な乗り心地を実現します。
最新テクノロジーを採用した 95 hp ミドルサイズの2気筒エンジンを搭載し、卓越した性能や存在感、そして
車両重量 183kg というセグメントでトップクラスのライトウェイトを実現し、今では評価の高いアプリリアのフレ
ーム構造とクラストップレベルのパワーウェイトレシオを組み合わせたことで、これまでにないライディングフィ
ールを提供します。

アプリリア TUONO660 は RS660 と主なプロジェクト目標を共有しており、95 馬力で車両重量 183 kg という理
想的なパワーウェイトレシオを実現しています。
これは誰もがストリート上で楽しめる最適な数値を表しています。
初心者だけでなく、サーキット走行も楽しむことが可能な高いレベルのネイキッドスポーツバイクを求める若い
ライダー向けでもあります。
TUONO ファミリーと同じ、アグレッシブでスポーティなスタイルを採用しており、駐車時でさえもそのダイナミッ
クでスポーティな個性が強調されます。
RS660 と同様に、新型 TUONO は風洞における詳細な研究から生まれたダブルフェアリングとエアロダイナミ
クス機能という革新的なコンセプトだけでなく、DRL ライトを搭載したトリプル LED ヘッドライトを採用していま
す。
ライトウェイトにこだわり、ダイキャストアルミニウムのフレームとスイングアームで作られた高い質感と構造を
誇ります。
調整可能で独自のセッティングの KYB サスペンションシステムも搭載しています。
高い位置にあるハンドルバーやシャーシのディメンションは、TUONO660 と RS660 では違いがあり、フォーク
プレートのオフセットの違いによってコントロール性、反応性、そして機敏なハンドリングを実現します。
エンジンはスウィングアームの軸受け要素として使用されており、コンパクト、軽量かつ高剛性を可能としてい
ます。
最新の小型かつ軽量な直列 2 気筒エンジンは、パワフルなアプリリア V4 の構造理念や基本的な技術コンセ
プトから得た経験の産物です。
270°の点火タイミングによってライダーが望むキャラクターと迫力を演出します。
ファイナルドライブは RS660 よりもショート化し、反応性と俊敏性を実現します。

電子制御デバイスもトップクラスであり、多くのスーパーバイクをも上回っています。
ライド・バイ・ワイヤ電子制御スロットルではマルチレベルトラクションコントロール、ウィリーコントロール、クル
ーズコントロール、エンジンブレーキ、選択可能なエンジンマップ、そしてABSシステムを含むAPRC電子制御
システムの最適な管理が可能です。
カラーTFT メーターを通じて全ての電子制御システムを簡単に管理するために、アプリリアは 5 つのライディン
グモード(3 つはストリート用、2 つはサーキット向け)の微調整を行いました。
ライダーは自身のスタイルに合ったオプションを選択することが可能であり、いつでもこれらをカスタマイズす
ることが可能です。
カラーはコンセプトブラック、イリジウムグレー、そして RS660 でも採用し、新たなスタイルを打ち立てる新色の
アシッドゴールドの 3 色を設定しています。

aprilia Tuono 660 主要諸元
エンジン 4 ストローク 水冷並列 2 気筒 DOHC 4 バルブ
総排気量 659 cc
ボア × ストローク 81 mm × 63.93 mm
圧縮比 13.5:1
最高出力 95 HP (70 kW) / 10,500 rpm
最大トルク 67.0 Nm (6.83 kgm) / 8,500 rpm
燃料供給方式
電子制御燃料噴射システム、Φ48 mm ツインスロットルボディ、
ライド・バイ・ワイヤ エンジンマネージメントシステム
点火方式 電子制御イグニッションシステム
潤滑方式 ウェットサンプ
始動方式 セルフ式
トランスミッション 6 速 (クイックシフトシステムをオプション設定)
クラッチ 機械式スリッパ―システム付湿式多板クラッチ
フレーム ダブルビームアルミ製フレーム
サスペンション(F)
KYB 製テレスコピック倒立フォーク Φ41 mm
リバウンド、スプリングプリロードアジャスタブル
ホイールトラベル 110 ㎜
サスペンション(R)
左右非対称アルミニウム製スウィングアーム モノショックアブソーバー
リバウンド、スプリングプリロードアジャスタブル ホイールトラベル 130 ㎜
ブレーキ(F)
320 mm 径 デュアルディスク、
ブレンボ製ラジアルマウント 32 mm 対向 4 ピストンキャリパー
ラジアルマスターシリンダー、メタルメッシュホース
ブレーキ(R)
220 mm 径ディスク、 ブレンボ製 34 mm 2 ピストン
タンク一体型マスターシリンダー、メタルメッシュホース
ABS マルチマップ コーナリング ABS (コーナリング ABS 機能をオプション設定)
ホイール(F/R) (F)3.5J x 17 (R)5.5J x 17 軽量アルミホイール
タイヤ(F/R) チューブレス ラジアル Front: 120/70 ZR 17 Rear: 180/55 ZR 17
全長/全幅 1,995mm / 805mm
ホイールベース 1,370mm
シート高 820 mm
重量 装備重量:183Kg 乾燥重量:169Kg
燃料タンク容量 15 L
環境基準 Euro 5
燃費 4.9 litres / 100km
Co2 排出量 116 g /km
カラー コンセプトブラック、イリジウムグレー、アシッドゴールド

車両本体価格 ¥1,309,000-税込み + 諸費用

ご予約おまちしております。