Vespa Sei Giorni

最新の Vespa Sei Giorni は、Vespa 史上最も強力な 23 HP を超える新型 300 HPE エンジンを、街中を
優雅に移動するだけではなく、ロングツーリングにも対応する GTS シリーズのスチールモノコックボデ
ィに搭載しています。
新しい 300 HPE エンジン(High Performance Engine)は、電子制御インジェクションを備えた 278 cc 単
気筒 4 ストローク 4 バルブ水冷エンジンの進化型です。これまでのエンジンと比較し、最大出力は
8,250 回転で 17.5kW(23.8HP)の値に達し、約 12%の向上につながり、5,250 回転で 26Nmにおよぶ
最大トルクは 18%向上しています。

ベスパの起源に触発されたユニークなスタイル
Vespa Sei Giorni のスタイルは明確に初期の Vespa を彷彿とさせます。それはフロントマッドガード上
に配置されたヘッドライトや、スチール製パイプがむき出しのハンドルバーなどが、当時の Vespa Sei
Giorni のシンプルなスタイルを再現しています。さらにスタイリッシュでクラシカルなデザインのメータ
ーは、アナログ式のホワイトパネルを採用し、シンプルな当時の面影を継承しつつ、ライダーへ的確
な情報を表示します。
ボディのフロント部は、インスツルメント周りを包み込むエレガントなスモークのトップフェアリングが備
わり、縦に長く伸びた形状のステアリングコラムカバー(通称:ネクタイ)には、マットブラックにペイント
された 3 本のホーン用スリットが引き締まったスタイリングを演出します。
他の GTS シリーズ同様に、レッグシールドの両サイドには、ハニカム形状のグリルがラジエターから
の熱を外へと排出します。
50 年代に伝説の Squadra Corse が製作したレーシングベスパになぞらえ、スポーティに演出されたゼ
ッケンナンバーをあしらったグラフィックをはじめ、サイレンサーやホイールをブラックアウトし、リム部
分の深紅のラインが目を引きます。
2021 年の Vespa Sei Giorni エディション II は、新たにチタングレーを採用し、そのクールなスタイリン
グを際立たせます。
Vespa Sei Giorni のスポーティな味付けは、ホワイトのパイピングやステッチが施されたシングルシー
トスタイル(実際は 2 名乗車可)の専用スポーツシートにも反映されて、レッグシールドの「Vespa Sei
Giorni II Edition」のプレートが特別感を演出しています。

快適さと安全性
Vespa Sei Giorni は、 他の GTS シリーズと同様の快適さ、安全性を取り入れ、シート下にはコンパー
トメントスペースを持ち、広く快適なシート座面を誇ります。
車体は人間工学に基づき、より自然なライディングポジションを保ち、バイクのコントロール性や長距
離走行においても快適さを提供します。

また、レッグシールドコンパートメント内には USB ポートを標準装備し、安全面ではテールランプには
視認性の高い LED を採用、ABS(アンチロックブレーキシステム)が標準で備わっています。

ベスパ Sei Giorni: 伝説の起源
1951 年、Piaggio Squadra Corse は、最も過酷で最も名誉あるレースのひとつで純オフロードマシンを
打ち負かし、レース界を驚かせました。戦後、アベレージラリーが全盛期を迎えます。それは数
100km に渡って極めて厳しいルートが続く過酷な挑戦でした。ライダーとマシンにとって途方もない試
練の舞台です。
最も名誉あるレースは、ヴァレーゼで開催された第 26 回 Sei Giorni Internazionale でした。
10 台のベスパには、スタート時点では「レース用に設計されたマシンを相手に何を成し遂げようとして
いるのか?」と懐疑的な目が向けられました。しかしベスパは、スポーツバージョンからスタートしてレ
ース用に特別に製作されたモデルで、少なくとも 9 個のゴールドメダルを獲得してレースを支配しまし
た。過酷なオフロードルートと、モンツァサーキットでの純粋なスピードトライアルで圧倒的な優位性を
発揮し、その試練に勝利した唯一のイタリアンチームとして、ピアッジオにコンストラクターズゴールド
メダルまでもたらしました。
その勝利から名付けられたベスパ「Sei Giorni」は、外観的にスタンダードモデルと酷似しており、大型
燃料タンクと流線型になったシールド、シリンダー上のキャブレターを覆うために大型化されたサイド
バッグが主な相違点でした。Sei Giorni モデルは、ベスパの歴史の中で最も伝説的な 1 台です。アベ
レージラリーに参加することが運命づけられ、世界限定で 300 台程度が生産されたに過ぎず、現在コ
レクターが探し求める最も価値ある Vespas の 1 台となっています。

Sei Giorni Ⅱ – 主要諸元
エンジン
形式 HPE 4 ストローク水冷単気筒 SOHC 4 バルブ
総排気量 278 cc
ボア×ストローク 75 mm × 63 mm
最高出力 23.8HP(17.5 kW) /8,250 rpm
最大トルク 26 Nm/ 5,250 rpm
燃料システム 電子制御式燃料噴射システム
トランスミッション 無段階オートマチック (CVT)
クラッチ 自動遠心乾式クラッチ
車両
フレーム スチールモノコック
フロントサスペンション 片持ちリンクアーム油圧式サスペンション
リアサスペンション 4 段階スプリングプリロード調整機構付きツインショックアブソーバー
フロントブレーキ 油圧式 220 mm ステンレススチール製ディスク ABS
リアブレーキ 油圧式 220 mm ステンレススチール製ディスク ABS
フロントタイヤ 120/70-12
リアタイヤ 130/70-12
寸法
全長/全幅 1,950mm/770 mm
ホイールベース 1,375 mm
シート高 790 ㎜
車両重量 160 kg
燃料タンク容量 8.5ℓ

製造国 ベトナム

車両本体価格 792,000円(税込) + 別途諸費用かかります。

ご予約お待ちしております。